こんにちは。
規律意識と聞くとスポーツ用語や軍事的な用語に聞こえがちですが、厳しいビジネスの場でもよく使われる用語の一つです。ビジネスの場ではいろいろな人が集まり、一つの目標に向かって協力することによって達成を目指すわけですが、当然、それを守ることが社会人として要求されます。
就業規則を確認しよう
職場には就業規則があります。それには賃金、勤務時間、休日などに関する規定が盛り込まれているのでしっかり理解しましょう。就職活動中においても入社の内定が出て、入社初日までの期間も会社に要求をすれば就業規則を見せてくれるところも多いですので、しっかりと把握しておくことをオススメします。
所在は常に明らかに
デスクワークの方であっても営業などの外回りの方であっても、所在を明らかにしておくことは大切です。電話や来客があった際に別のスタッフが相手先に伝えられるからです。特にお昼ごはんの際はデスクに戻ってくるタイミングがわかるように、周囲の同僚に伝えてから昼食に行くことが大切です。
会社のモノを私物化しない
基本的には会社の備品はみんなの共有のものですので、パソコンや備品も知らず知らずのうちに自分の所有物のように感じられてきますが、私物化はダメです。モノだけでなく、情報も私物化してはならないため、けじめをつけていくことが大切です。
本当にあった事例
・会社の経費で個人のものを購入。
・会社の携帯電話を私用で使う。
・会社のものを勝手に持ち帰る。
以上のことの中でも、悪気が無くても犯してしまいやすい事例もありますので、普段から意識していくことが大切です。
Comments